植田山(2~3歳) のブログ

☆一年間楽しかったね☆

2021.3.31

🐰うさぎぐみ🐰

今日も元気に揃ったうさぎぐみのお友だち。

English Timeでは、野菜や春の虫たちの名前を教えてもらって絵合わせカードのゲームをしました🎵

絵がぴったりになると「できた!」と大喜びでしたよ🐞

English Timeの先生も明日から新しい先生に変わります。

歌やダンスが大好きなお友だち!英語の歌詞でも盛り上がり、とっても楽しかったね今まで、ありがとう✨

その後は、うさぎぐみとしての最後の公園あそびに出掛けました🌸

公園の桜はすっかり満開で、花びらを見つめるお友だちがたくさんいました

こちらのお友だちは幹のくぼみに草や枝を入れてお店屋さんごっこをしています!

公園にはタンポポもたくさん咲いていました!

「きれいなお花見せて~」と声をかけると、カメラ目線でばっちり決めてくれています

芝生の上には桜の花びらもたくさん落ちていて、「ピンク色だねー」「あっちにも落ちてるよ!」などのお話も楽しみました!

あっという間の一年間。

毎日ブログでお友だちの様子をお伝えしながら、顔つきが少しずつお兄さんお姉さんになり、色んな経験や発見をお友だちと一緒にすることができました。

明日からは新しいお友だちも増えて、ますます元気で笑顔いっぱい過ごしてくれるでしょう

これからもみんなの成長を応援しています!

今日まで、本当にありがとうございました!!

 

🐼ぱんだ組🐼

今日はぱんだ組で過ごす最後の日!

明日から小学校へ行ってしまうくま組さんと一緒に荒池ひろばへ遊びに行きました!

 

 

公園へ着くとみんな自分の遊びたい遊びに一目散!

木登りもとっても上手になりました!

 

 

かたつむりを見つけたお友だちもいましたよ!

水たまりの中に入ってしまうと「かわいそう・・・」と一言。

 

 

泥水に木の枝を浮かべて船に見立てて遊ぶお友だちもいました!

泥あそびって楽しいよね😊

 

 

お砂場でお山を作って、トンネルを掘っているお友だちもいました!

トンネルから手をつないで「はい、ぽーず!」

今日もとっても楽しかったね!

 

今年一年、ありがとうございました!

自然に触れて遊ぶことが大好きなぱんだ組さん!

明日からはきりん組さんとして、又たくさんの成長を見せてくれることを楽しみにしています!

今日までありがとうございました。

🐰公園あそび🐰 🐻🦒🐼お散歩🐼🦒🐻

2021.3.30

🐰うさぎ組🐰

今日もポカポカいいお天気でしたね

お部屋では絵本を楽しむお友だちが増えました!

こちらのお友だちは英語の単語も書いてある絵本を見つけていましたよ🎵

「先生、どれが好き~??」と色んなページを見せてくれた

今日はあひる組さんと一緒に公園へ行くお約束をし、早く準備が終わったうさぎぐみのお友だちは絵本コーナーで待つことに。

みんな身支度が早くなり、お兄さんお姉さんになったなぁと感じるひとときでした

さあ、みんな揃って出発です!!

昨日は手を引いてもらったうさぎぐみのお友だち。

今日は年下のお友だちをしっかりリードしてくれて頼もしかったですよ

公園では春の草で保育者に指輪を作ってもらったり、

ダンゴ虫やアリを発見して大興奮!

「お腹すいてるかなー?」と言いながら、お花や枝、草などをたくさん探してご飯を作ってあげる姿もありました。

今日もとっても楽しい時間を過ごせたね

うさぎぐみで過ごすのもあと一日。

明日もみんなで笑顔いっぱいあそぼうね!!

 

🐻🦒🐼ぱんだ組&きりん組&くま組🐼🦒🐻

今日もポカポカ暖かい天気でしたね🌸

今日はぱんだ、きりん、くまの3クラス合同で姥ヶ崎公園までお散歩に出掛けました!

 

 

シーソーでの様子・・・

みんなでシーソーに座りギッコンバッタン!!

足を使ってとっても上手に遊んでいましたよ!

 

 

引っ越し鬼をして楽しむお友だちもいました!

「お・お・おすいもの!」と言ってみたり、「お・お・おにぎり!」と言ってみたり・・・

笑いが絶えずとっても一生懸命走っていましたよ!

 

 

ダンゴムシを見つけたお友だちもいました!

暖かくなってきて、いろんな虫たちが出てきたね!

 

 

3クラスでの公演、とっても楽しかったね!

明日は今のクラス最後の日です!

明日もみんなで元気に遊ぼうね!

🐰くま組さんとお散歩🐰 🦒🐼お散歩🐼🦒

2021.3.29

🐰うさぎぐみ🐰

昨日は一日雨でしたが、今日はとってもいいお天気になりましたね。

今朝のEnglish Time🍎。好きな形を絵カードを見て選びました。

四角、ハート、ダイヤなど色々な形の名前を英語で覚えたね。✨

今日は、くま組さんと一緒にお散歩に行きました。✨

大きいお兄さん、お姉さんと一緒に手をつなぐことを嬉しそうにするうさぎ組さん。

出発前にみんなで「よろしくお願いします。💕」と挨拶しましたよ。

さすが、くま組さん。

うさぎ組さんの歩くペースに合わせながらかっこよく先導してくれました。信号ではしっかり手をあげましたよ。

東山遊歩道を抜けると広場にはきれいな桜が・・・👀

満開でした~。✨🌸✨

初めて長い~階段にも挑戦

お兄さんお姉さんの力を借りながら頑張って歩きました!

「よいしょ、よいしょ」

お山の上で、お茶タイム~

たくさん歩いた後のお茶はおいしいね。

お茶を飲んでパワーアップ!

この後も保育園まで元気いっぱいみんなで楽しく帰りました。

くま組のお兄さんお姉さんと一緒にお散歩できて良い思い出になったね。「お兄さんお姉さん、ありがとう。

明日は何して遊ぼうかな~。みんな元気に登園してね~。

 

🦒🐼きりん組&ぱんだ組🐼🦒

昨日の雨は去り、今日は朝からとってもいいお天気でしたね🌸

今日は東山遊歩道を通って、東山テニスコートまでお散歩に行きました!

 

 

公園に着くとみんなで虫を発見!!

黒い虫に赤い点の模様があり「毒があるかもね」なんてお話をしながら見つけた木の枝でつついて楽しんでいました!

 

 

こちらのお友だちは大きな葉っぱの上にタンポポを浮かべて楽しんでいましたよ!とっても綺麗に浮かんでいたね!

 

 

虫を捕まえたお友だち!

「これなーに?」と聞いてみると「アメンボ!!」と教えてくれました!

 

 

こちらのお友だちは可愛いお花を「よーいどん」と言って水に浮かべ、競争をして楽しんでいましたよ!

 

明日も公園に遊びに行けると良いね!

🐰姥ヶ崎公園🐰 🦒🐼植田山北公園🐼🦒

2021.3.26

🐰うさぎぐみ🐰

今朝のEnglish Time。🎵

お友だちと向き合って歌をうたいました。🍎

手をつないでスマイル!スマイル!😊

今日は天気もよく少し足をのばして姥ヶ崎公園まで行きました!

かっこいい木の枝を発見!

鉄砲のようにして遊んでいましたよ🌟

こちらのお友だちは、虫がいるか観察中~。👀

「いるかな~。」「いないかな~❓」そんな可愛い言葉が聞こえました。💕

おや!木の中でかくれんぼ。

「おうちだよ」と言って話す可愛い子ども達です。🏠

大好きな滑り台~「シュルシュル~」

お友だちを誘いながら一緒に滑っていましたよ。

春の日差しを浴びながら今日も元気いっぱい遊びました。

さあ、3月もあと少し・・・進級する日を楽しみにしながら来週もたくさん遊ぼうね。

 

 

🦒🐼ぱんだ組&きりん組🐼🦒

今日も元気に登園して来てくれたぱんだ組、きりん組のお友だち!

朝のEnglish timeの後、植田山北公園へお散歩に出掛けました!

 

 

公園に着くと白いお花がいっぱい🌼

お花の傍により、じーっとみつめて「このお花きれいだね」と一言!

記念にポーズをとって写真を撮りましたよ😊

 

 

遊具に一生懸命登っていたお友だちを発見!!

「こんな風にも上れるんだよ」と得意気に見せてくれました!

 

 

遊具のトンネルを覗いてみると・・・

2人で仲良く隠れているお友だちもいました!

写真を撮ろうとすると「なによー、やめて」と少し照れた様子・・・(笑)

 

 

お部屋が変わっていつも一緒に遊んでいる仲良し女の子3人組!!

大きな石に3人で登って”はい、ポーズ!”

 

今週もとっても楽しかったね!今のクラス残すことあと3日!!

来週も元気に登園して来てね!

🐰お散歩🐰🐼🦒リトミック🐼🦒

2021.3.25

🐰うさぎぐみ🐰

昨日からぱんだ組にお引越したお友だち。😊まだうさぎ組のお部屋の前を通ると気になるようで中をのぞく姿も・・・一年間過ごしたお部屋にも思い出がいっぱいですね。💕

今日はあひる組さんと一緒にお散歩に行きました!✨

あひる組さん、うさぎ組さん仲良く並んでいます!!

先生のお話をカッコよく聞くお友だちもいましたよ~。さすがお兄さんお姉さんだね

ゆっくり歩きながら外の景色を楽しみました。

「むしがいるよ~❕」「どこどこ~」など会話を楽しむ子どもたち。

あひる組さんもお話が上手になったね~

「あ、トラックだ!🚚」

見つけたおともだちはとっても嬉しそうに教えてくれました。

空き地やお家に咲いている、タンポポやチューリップ、とってもきれいだったね。

今日の給食はみんなの大好きな鶏肉。

大好きなお肉をおかわりしてたくさん食べるお友だちもいましたよ。

12人で過ごすうさぎ組も今日で最後です。

たくさん遊んでくれてありがとう💕

新しい場所でも元気に遊んでね!保育園から応援しているよ!

 

🐼🦒ぱんだ・きりんぐみ🐼🦒

今日は朝から曇空

でも子供達は元気いっぱい

リトミックの前に裏山公園へぱんだ・きりん・くま組さんと一緒に行ってきました

「かたつむりや松ぼっくりを見つけたよ」と見せてくれたお友だち

枯葉をかき集めて「先生まてぇ~♬」と全速力で走って来たかと思うと「カメハメハー

こちらでは何やら高い所に登ってジャンケンポン

きりん組のお友だちを集めて鬼ごっこが始まりましたよ★

ぱんだぐみさん達は🌳かくれんぼ🌳「静かにと上手に隠れていましたよ

公園で走り回った後はリトミック今日で今のクラスでのリトミックは最後です

春にちなんだチューリップやタケノコが出てきてリズムに合わせて体を動かしますユラユラみんな楽しそう

カスタネットもとっても上手になったね

最後はみんなで「ありがとうございました

きりん組さんは、くま組さんと一緒にリトミックをこないました

みんなはりきって歌っていましたよ

ぐんぐん伸びていましたみんなもたけのこみたいに大きくなってね

4月からのリトミックはどんなことをするのかな

明日は、晴れたらお散歩へ行こうね

このページのトップへ

CONTACTお 問 い 合 わ せ

すべては子どものために
ワンランク上の保育を目指します。

当園にご興味の方はお気軽に下記までお問い合わせください。