徳川園Ⅱ のブログ

室内遊び🍳🐇

2021.7.16

こんにちは!

今日も夏日和でとても暑い日でしたね🌞

 

今日は室内でいろいろな遊びをして過ごしました。

まずは粘土あそびとおままごととでそれぞれ好きな方に行って自分のやりたいあそびを楽しみました。

 

 

粘土あそびの様子です😊

握って感触を楽しむ姿や、型に粘土を詰めて「ドーナツできた!」と喜ぶ姿など様々な様子がみられました。

ぶどう組さんのお友達の中には「まるつくれるよ!」と手の平に少しの粘土を取り、上手にくるくる丸めているお友達もいました👏

とても集中して遊んでいました。(^^♪

 

みかん組さんもおままごとで遊びました!

「いないな~~い・・・」

「ばぁ~~~~!!!」

お鍋やお皿を床にぶつけて音を出して遊んだり、気になった食べ物を触ったり口に入れてみたりして遊ぶ姿が見られました😊

 

最後は動物カード🐇で絵合わせを楽しみました。

床にランダムに置かれた絵カードの中から保育者が言った動物のカードを探して持ってくるという遊びでしたが、初めはルールが分かっている子とそうでない子の差がはっきりしていました。

よく分からず好きな動物の絵カードを持って笑っている姿、カードを探しに行くお友達の勢いに気圧されて困ったように見つめる姿、名前を聞いて瞬時に駆けて「あった!!」と持ってくる姿、本当に様々な様子が見られました。

最後の方にはルールが分かってきたのか、様子を見ていたお友達も参入してカードを取り合っていて接戦でしたよ🔥

 

この土日でしっかり体を休めて元気に登園してきてくださいね(^^♪

このページのトップへ

CONTACTお 問 い 合 わ せ

すべては子どものために
ワンランク上の保育を目指します。

当園にご興味の方はお気軽に下記までお問い合わせください。