勝川(4~5歳) のブログ

避難訓練をしました

2021.7.21

<きりん組>

今日は避難訓練がありました。

朝、絵本を読んでいると、地震を知らせるサイレンが鳴り・・・

子どもたちはすぐに机の下に入り、ダンゴムシの姿勢でじっと待機。

地震から火災が発生との放送がかかると、すぐに自分たちで防災頭巾をかぶり並ぶことができました。

今日は、消防署の方が来て訓練を見ていましたが、いつも通り行動できました☆

消防士の方のお話を聞きましたが、しゃべらず素早く避難できていたと、褒められましたよ☺

褒められてとても嬉しそうな子どもたちでした!

日頃の訓練が、きちんと身に付いてますね😊

 

 

 

消防訓練の日<ぱんだぐみ>

2021.7.21

最近「避難訓練をするよ」とすると、

ちょっぴり緊張した顔になる「ぱんだぐみ」さんです。

それだけ「真剣」「怖い」ということが理解できてきたんですね。

サイレンがなって、すぐに机の下にもぐりました。

先生が何も言わなくても、しずかにじっと隠れることができました。

そのあと、自分たちで防災頭巾をかぶりました。

お友だちを手伝ったりする姿もみられます…

 

消防署のお兄さんのお話を聞いたあと、

外へ出て消防団の車を見学しました。

ホースに興味津々の子どもたちです…

 

皆で記念写真も撮ったね!!

この時も、本当にさっさと並ぶことができました(^_-)-☆

 

 

さて、本日は職員の消防訓練も行いました。

子どもたちは勿論、先生たちもかなり怖かった本物の火🔥🔥

 

普段も練習していますが、

本物の火に向かっての練習はやはり恐怖心がありますね。

 

日頃の訓練の大切さを、子どもたちと一緒に感じた1日でした。

 

 

このページのトップへ

CONTACTお 問 い 合 わ せ

すべては子どものために
ワンランク上の保育を目指します。

当園にご興味の方はお気軽に下記までお問い合わせください。